コラム

2021.09.24

ビタミンCローション

昔から定評のある美肌成分であるビタミンCについてご紹介します。
ぜひ日々のスキンケアに取り入れていただきたいです。

主な作用と効果

・皮脂の分泌を抑える
・抗酸化作用
・メラニンの生成を抑える
・コラーゲンの合成促進

⇒にきび、シミ、色素沈着、小じわに効果的

ビタミンC誘導体

ビタミンCをそのまま皮膚に塗っても吸収されにくいため、皮膚に吸収されやすい形にしたものがビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体には、水溶性、脂溶性、両親媒性の3つに分かれます。

種類向いてる肌質メリットデメリット
水溶性にきび、脂性肌皮脂の分泌抑制が高いツッパリ感
脂溶性乾燥肌保湿力が高い、ゆっくり効くにきびに不向き
両親媒性
(水溶性+脂溶性)
いずれの肌質も可浸透力が高い、刺激が少ないやや不安定

【水溶性】
高濃度ビタミンCローション(VC-PMGローション)

リン酸L-アスコルビルマグネシウムという水溶性ビタミンC誘導体を高濃度に配合したローションです。
皮脂の分泌抑制作用が強く、にきび、脂性肌の方にお勧めです。
50ml 5,500円

使い方

朝・晩の洗顔後に化粧水として使用してください。
容器を少し振ってローションを攪拌し、手のひらに取って顔全体に塗布します。
優しくなじませるように、ハンドプレスを行い、数回にわけてなじませてください。
徐々に、しっとりした感じになってきます。

シートマスクを使用したパックもおすすめです。

使用時の注意点

①VC-PMGローションは防腐剤、殺菌剤等の成分は使用しておりません。また、光に対しても弱いため保存は必ず冷蔵庫にてお願いします。
②使用後は容器のキャップをしっかりと閉め、なるべく早く使い切って下さい。(開封から1か月程度での使い切りをおすすめします)
③水溶液の色はやや黄色となっておりますが、これは原料の性質によるもので、 着色料は使用しておりません。
④まれに白い結晶が沈殿することもありますが、安全性・有効性には問題はありません。

【両親媒性】
Beautiful Skin Cフォーカスエッセンス

安定性や代謝性にもすぐれた「イソステアリルアスコルビルリン酸2Na(APIS)」と皮膚の水分や油分になじみやすく浸透性のある「パルミチン酸アルコルビルリン酸3Na(APPS)」の2種類のビタミンC誘導体がバランスよく配合されています。
また、抗酸化作用の強いフラーレンも配合されています。
メラニンや毛穴、ハリなどさまざまな肌トラブルに対応します。

使い方

朝・晩の洗顔後、化粧水のあとに適量を手にとり、お顔全体または気になる部分にやさしくなじませます。しみや毛穴が気になる場合は、重ねづけしてください。
化粧水として使用いただくことも可能です。

一覧に戻る
ご予約はこちら