コラム

2021.12.23

【まだ間に合う】イベント直前の施術・スキンケア

クリスマスや年末年始は、食事や帰省、旅行など、人に会う機会が多くなるので、少しでも良い状態のお肌で過ごしたいですよね。一方で、美容皮膚科での治療や施術はどうしてもダウンタイムが長くなり、そういったイベントの直前だともう無理・・・そういった印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

今回のコラムでは、ダウンタイムがほとんどなく、日常のスキンケアやメイクアップに制限がない施術をご紹介します。

ダウンタイムとは

ダウンタイムとは、施術によって生じる、赤みや腫れ、内出血、痛みなどが回復するまでの期間のことを言います。
お肌の治療や施術では、外部から薬剤、強い光、電気的刺激や物理的刺激などを加えていきます。
こういった刺激により、お肌の再生(ターンオーバー)を促したり、色素を破壊したりすることで、きれいなお肌に近づけていきます。

施術の内容によりますが、ダウンタイム中は、皮むけが起こりメイクのノリが悪くなったり、メイクすることをおすすめできない期間が出てきてしまいます。

一方、ダウンタイムが非常に短い/ほぼない治療で、施術して数時間後には、お肌の調子がよくなる治療もご用意しています。
ケアシスとケミカルピーリング、ICON MAX-Gとケアシスとの組み合わせ治療なども可能です。
もちろん、ダウンタイムの有無や程度などは、お一人おひとりの体質や、その日の体調、お肌の状況等により異なってきますので、詳しくは診察時にご相談下さい。

【ダウンタイム:ほぼなし】ケアシス(エレクトロポレーション)

電気の力を利用して美容成分を肌の奥に浸透させる施術で、イオン導入の20倍の効果が期待できます。
なかなか皮膚表面から浸透しない美容成分を、針を使わずに電気の力で肌の深部まで浸透させていきます。

どの美容成分を浸透させるかによって効果が変わってきますが、お肌の赤みや皮むけが起きず、直後からメイクもしていただけます。

当院では3種類の美容成分を用意していますが、ペップビューという成分がイチオシです。

  • ペップビュー

細かいシワや、お肌のハリ・ツヤを改善させ、顔全体のトーンアップが期待できます。

・成長因子と高機能ペプチドが、皮膚の酸化を防ぎコラーゲンを増加させ、皮膚の回復と強力な再生機能をもたらし、肌に栄養を与えてくれます。

・”塗るボトックス“とも呼ばれるアルジルリンが、筋肉の緊張を緩和させ表情じわを浅くします。

・ビタミンC誘導体とアルブチンの作用で、メラニン色素の合成を抑制し、肌のトーンを明るくします。

【ダウンタイム:~数時間程度】マッサージピール

PRX-T33という特別な薬剤をお肌に優しく押し込むようにマッサージしながら浸透させていく施術です。ケミカルピーリングとは異なり、皮膚剥離をさせずに薬剤を皮膚の深部に浸透させて、コラーゲンの生成促進を促し、肌にハリをもたらします。

施術を受けた直後から、お肌のハリとツヤを実感していただけることが多いです。

多くの患者さまでは、ほぼダウンタイムが起こりませんが、患者さまによっては、施術の後2~3時間程度赤みが出ることがあります。ただし、その赤みも数時間程度でひくことがほとんどです。

【ダウンタイム:ほぼなし】ケミカルピーリング

サリチル酸マクロゴールという薬剤を顔に塗布して、お肌の角質を除去します。
角質が溜まってくすんでいる状態、毛穴詰まりを改善します。また、コラーゲンの産生を促す作用により、柔らかな弾力のある肌に導きます。
ピーリング剤のなかでも、サリチル酸マクロゴールは、角質のみに作用するので安全です。

施術後にお肌の赤みや皮むけが起きにくく、直後からメイクもしていただけます。

エレクトロポレーションの前にケミカルピーリングを組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

【ダウンタイム:~数日程度。メイクで隠せます】ICON MAXG(IPL)

顔全体に特殊な強い光をあてていく治療です。この特殊な光がメラニン色素、ヘモグロビンなどに反応し、シミや赤ら顔、顔全体のトーンアップが期待できます。

施術後、数日程度は、反応したシミが少しだけ黒っぽくなったり、やや顔全体に赤みがでたりします。
ダウンタイムが全くないわけではありませんが、施術直後からメイク可能なので、コンシーラーや少し厚めのメイクをすればあまり目立たずに過ごせます。

ご予定に合わせた治療

クリスマスや年末年始で大事なイベントごとが続くシーズンになります。
ダウンタイムを起こさない範囲で、なるべくお肌を万全の状態に整えて、楽しくお過ごし下さい。

一覧に戻る
ご予約はこちら